ブログ

既存住宅現況検査技術者講習会in富山

2014年06月27日|カテゴリー:ブログ 

昨日(6/26)は梅雨なのに全然雨降らない新潟県を飛び出して、お隣の富山県へ行ってきました。

「既存住宅現況検査技術者」という、講習会を受ける為です。

 (講習費用は¥26,000-程度でした。高い・・。)

 

20140627(2

 

最近の中古住宅流通に伴い、この手の資格が非常に増えています。

どこの講習の中身もほとんど重複しているものばかりで、特にいらない資格のようですが、

「国土交通省のガイドラインに準拠した講習」ということでこの資格があることによって、

1回の検査で複数の検査を兼ねることができ、依頼者側(お客様)にはメリットがあります。

詳しくは、住宅瑕疵担保責任保険協会のHPへ

 

中古住宅を診断するときの依頼の受け方から診断、報告の仕方までけっこう細かく書いてありました。

なるほど勉強になったこともありましたが、感想としては診断内容項目が少ないように感じがしました。

まだ、JSHIの方が細かいですよ。

 

 

このような類似資格が多く出ていますが、Aの資格・Bの資格・Cの資格まで取得しているからしっかり診てくれる!というのはまた別問題。最後はホームインスペクション(住宅診断)を実施する人の経験次第ですので、こういったサービスに多少の差は出てくるのは否めないでしょう。

 

どの協会も資格を作って人集めに必死なのはいいですが、

もっと一般の方にこういったサービスがありますよ~と、周知徹底して欲しいですね。

20140627