ブログ

庭と雨水。

2013年12月16日|カテゴリー:ブログ 

天気が悪い日が毎日続いていますが、この時期の雨やアラレに加えて暴風雨・・・苦手です。

まぁ好きな方はいないでしょうけど、関東地方の天気予報を見ると羨ましくて。

やっぱり晴れはいいですよね~。ランニングできるし、洗濯できるし、布団干せるし・・笑

 

 

普段晴れているときは気にもならないんですが、雨や雪が降ると水たまりができることがありますよね?

住宅の敷地内の庭もそうです。排水がうまくいっていないと水が溜まったままになります。

OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

この写真を撮影した時は、雨が降っていて排水場所がなく敷地全面に水が溜まってました。

 

 

最近は、ガーデニング人気もあり休日に庭いじりする方や家庭菜園をされる方が増えてきています。

そのため家の周りの土が年々上がる傾向にあり、住宅の床下よりもあがってしまうことがあるようです。

そしてこの季節、連日の雨で敷地の土が雨水を処理しきれずに雨水がたまり、低い方へ流れていき

床下を湿らす原因になります。

 

 

 

 

また、基礎から出ている配管の周りの処理が不十分だと浸水してくる原因にもなります。

 OLYMPUS DIGITAL CAMERA

 

 

 

家の周りを見るときの一つのチェックポイントにあげてみてはいかがでしょうか?